青森県黒石市、2016年産・牡丹そばの収穫作業

このページは 2016.9.4 更新しました。次回は 2016.9.11 に更新します。
お問合わせ・ご意見・ご感想や「更新のお知らせ希望」は あずましの里通信へどうぞ
制作者への伝言は 對馬省次へどうぞ

2016年産・牡丹そばの収穫作業


コンバインを借りてきた
今年から新しく「イセキ」のコンバインを借りてきた。
(クリックで大画面)
軽トラックの袋に移しかえる
コンバインから軽トラックの袋に移しかえる。
(クリックで大画面)
ブルーシートにあける
袋に詰め込まれた牡丹そばをハウスの中の
ブルーシートにあける。(クリックで大画面)
トレーに小分けする
トラックから下ろした牡丹そばの種を
箕を使ってトレーに小分けする作業(クリックで大画面)
台の上に並べる
トレーに移した牡丹そばを台の上に並べる作業。
(クリックで大画面)
2016年度産の「牡丹そば」収穫作業を行いました。
今年からコンバインが変わって「イセキ」のマシンになりました。
オペレーターも新しい専門の人を頼んでお願いしました。
最初はマシンもなかなか馴染まなくて、はかどりませんでしたが、
二日目からはいろいろと修正を加えて順調になりました。
今年の作柄は平年並みという事ですが、私の見た感じでは
平年作よりやや減ではないかと思います。
最終的には天日乾燥が終わってから全量の重量を計って
昨年との対比がわかります。
来年の播種する種を残して、使える分が何トンになるかですね。



「インターネットエクスプローラ」をお使いの場合は「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」の「ホームページ」で「現在のページを使用」を選択し、ホームポジションとして設定し、ご利用下されば便利です。. . . . . . . . . . . この画面はご利用の皆様がインターネットを便利に活用して頂けるように作成しているサイトです。. . . . . . . .。

(注)
「黒石八郎のホームページ」を見てください。
皆様の「八ちゃん」へのご支援をお願いいたします。
黒石八郎さんの公演依頼の申し込みは直接、電話 or Faxで (0172-28-3028) へお願いします。

これまでにここで紹介した写真の履歴(過去52週分)
これ以前の物は順次削除しています。

--------------------------------
牡丹そば粉の購入先
(平成28年産は10月下旬から販売開始予定)

--------------------------------