青森県黒石市、12月30日に恒例となった「もち搗き」をしました

このページは 2017.1.1 更新しました。次回は 2017.1.8 に更新します。
お問合わせ・ご意見・ご感想や「更新のお知らせ希望」は あずましの里通信へどうぞ
制作者への伝言は 對馬省次へどうぞ

12月30日に恒例となった「もち搗き」をしました


「もち搗き」の初心者
「もち搗き」の初心者も楽しく。
(クリックで大画面)
若い夫婦も力を合わせて
若い夫婦も力を合わせて「もち搗き」。
(クリックで大画面)
木村会長もお孫さんと一緒に
木村会長もお孫さんと一緒にもち搗き。
(クリックで大画面)
息の合った掛け声で
息の合った掛け声で。
(クリックで大画面)
毎年12月30日は「そば生産組合牡丹」恒例のもち搗きです。
会長以下家族も含めておよそ20名が集って餅搗きをしました。
我々メンバーはいつものように朝5時に集合して、
コンロに火を入れてお湯を沸かし、蒸かしに前日に準備しておいた
もち米を入れて鍋に掛け、蒸け上がるのを待ちます。
6時頃には臼や杵の準備も終り、搗き始めました。
それから7時間掛けて三俵(180kg)を交代で搗き上げました。
終わったのは午後1時頃で、ほぼ昨年と同じペースでした。
たくさんのお孫さんたちが参加してくれたので
とても賑やかで楽しい「もち搗き」になりました。


「インターネットエクスプローラ」をお使いの場合は「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」の「ホームページ」で「現在のページを使用」を選択し、ホームポジションとして設定し、ご利用下されば便利です。. . . . . . . . . . . この画面はご利用の皆様がインターネットを便利に活用して頂けるように作成しているサイトです。. . . . . . . .。

(注)
「黒石八郎のホームページ」を見てください。
皆様の「八ちゃん」へのご支援をお願いいたします。
黒石八郎さんの公演依頼の申し込みは直接、電話 or Faxで (0172-28-3028) へお願いします。

これまでにここで紹介した写真の履歴(過去52週分)
これ以前の物は順次削除しています。

--------------------------------
牡丹そば粉の購入先
(平成28年産は完売しました)

--------------------------------