青森県黒石市、「津軽こけし館」の平成29年初挽き神事

このページは 2017.1.8 更新しました。次回は 2017.1.15 に更新します。
お問合わせ・ご意見・ご感想や「更新のお知らせ希望」は あずましの里通信へどうぞ
制作者への伝言は 對馬省次へどうぞ

「津軽こけし館」の平成29年初挽き神事


こけしの初挽き
阿保正文工人によるこけしの初挽き。
(クリックで大画面)
黒石市長からの激励挨拶
黒石市長からの激励挨拶。
(クリックで大画面)
阿保正文工人による神前三拝
阿保正文工人による神前三拝。
(クリックで大画面)
ろくろに「イタヤカエデ」の素材を固定
ろくろに「イタヤカエデ」の素材を固定。
(クリックで大画面)
こけしの形を削り出す
ろくろを回してこけしの形を削り出す。
(クリックで大画面)
気持ちを集中させた真剣な姿
阿保正文工人の気持ちを集中させた真剣な姿。
(クリックで大画面)
黒石市の温湯系こけしの伝統を繋ぐ工人が減少傾向にあります。
ここ数年の間に激減しています。
その中でもこれからを期待されている新進気鋭のこけし工人が
この「阿保正文工人」である。
彼は大学卒業後、親でもある「阿保六知秀工人」に師事し、
近年は新作の創作こけしやミニこけしで全国にファンが多い。
今年からは工房を独立し、夫婦でお客様の注文に応じている。
いつか師匠の「阿保六知秀工人」を超える工人に成長してくれる事でしょう。




「インターネットエクスプローラ」をお使いの場合は「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」の「ホームページ」で「現在のページを使用」を選択し、ホームポジションとして設定し、ご利用下されば便利です。. . . . . . . . . . . この画面はご利用の皆様がインターネットを便利に活用して頂けるように作成しているサイトです。. . . . . . . .。

(注)
「黒石八郎のホームページ」を見てください。
皆様の「八ちゃん」へのご支援をお願いいたします。
黒石八郎さんの公演依頼の申し込みは直接、電話 or Faxで (0172-28-3028) へお願いします。

これまでにここで紹介した写真の履歴(過去52週分)
これ以前の物は順次削除しています。

--------------------------------
牡丹そば粉の購入先
(平成28年産は完売しました)

--------------------------------