青森県黒石市、黒石市元町地区の「こみせ通り」にも春

このページは 2017.3.26 更新しました。次回は 2017.4.2 に更新予定です。
お問合わせ・ご意見・ご感想や「更新のお知らせ希望」は あずましの里通信へどうぞ
制作者への伝言は 對馬省次へどうぞ

黒石市元町地区の「こみせ通り」にも春


元町地区の「こみせ通り」
すっかり雪が融けた元町地区の「こみせ通り」。
(クリックで大画面)
柔らかな春の日差し
「こみせ」の通りは柔らかな春の日差しが通りを温めています。
(クリックで大画面)
豪華な作りの元町通りにある旧家
豪華な作りの元町通りにある旧家「横山文具」。
(クリックで大画面)
周旋業で隆盛を究めた「福士家」
大正、昭和初期に土木工事と周旋業で隆盛を究めた「福士家」。
(クリックで大画面)
使われなくなった荷物を運ぶ「橇」
こみせ通りの屋根の下には使われなくなった荷物を運ぶ「橇」。
(クリックで大画面)
今日は春の陽気な天気に誘われて、黒石市の元町地区を散策しました。
この地域も昭和年間には「こみせ通り」が続いていました。
近年は後継者難や廃業などで店舗の解体が進み、
一部分を除いては、すっかり昔の面影が無くなっています。
昭和初期には北海道の江差地方で「にしん漁」が盛んで津軽地方からも
たくさんの労働者が「ニシン場」へ派遣されて行きました。
この元町地区は黒石が街を形成する端緒となった地域であり、
この周辺には「上町」「百姓町」「甲大工町」「乙大工町」など
当時の町名の名残がいまだに日常使われています。
次第に新町名が普通になって行くのでしょうが、
何となく寂しいですね。!!!


「インターネットエクスプローラ」をお使いの場合は「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」の「ホームページ」で「現在のページを使用」を選択し、ホームポジションとして設定し、ご利用下されば便利です。. . . . . . . . . . . この画面はご利用の皆様がインターネットを便利に活用して頂けるように作成しているサイトです。. . . . . . . .。

(注)
「黒石八郎のホームページ」を見てください。
皆様の「八ちゃん」へのご支援をお願いいたします。
黒石八郎さんの公演依頼の申し込みは直接、電話 or Faxで (0172-28-3028) へお願いします。

これまでにここで紹介した写真の履歴(過去52週分)
これ以前の物は順次削除しています。

--------------------------------
牡丹そば粉の購入先
(平成28年産は完売しました)

--------------------------------